No.10 会社説明会・合同企業説明会に参加するメリットって何?
会社説明会は就活の第一歩といえます。ただ、何も考えずに参加するのではなく、会社説明会の意味や内容をよく知ってから参加した方が、より効率的に学ぶことができます。会社説明会に参加するときのポイントをご紹介します。
会社説明会とは
会社説明会とは、企業の理念や事業・業務内容などについて話を聞く場のことです。また、先輩社員の1日のスケジュールや、企業に関する疑問を直接聞ける質疑応答(しつぎおうとう)の時間などがあり、企業を理解するよい機会です。気になる企業があれば会社説明会へ行くことをおすすめします。さらに最近では説明会への参加が、選考へ進むための必須条件となっている企業もあるので、説明会の開催情報には常に気を配っておく必要があります。また、会社説明会には「単独会社説明会」と「合同企業説明会」の2種類があります。それぞれについてご紹介します。
単独会社説明会
単独会社説明会とは、1つの企業が自社オフィスなどで開催する説明会のことです。出席者はその会社に興味を抱いている学生がほとんどで、説明会に参加すれば会社についてより深く理解することができるでしょう。単独会社説明会は、選考プロセスが含まれていることもあり、選考にはグループディスカッション(グループワーク)やグループ面接、エントリーシートの記入などがあります。事前に企業のホームページを見るなどして、企業の情報を調べておくことが必要です。
合同企業説明会(合説)
合同企業説明会とは、多様な業界の企業が一堂に会し、20分程度の短時間で企業紹介をする説明会のことです。また、企業紹介の合間に、採用担当者と接触する機会が設けられていることもあります。出席者はまだ特定の会社に興味を持っているわけではないという学生が多く、合説に参加することで各企業の大まかな業務について理解を深めます。一度に様々な企業と出会えることから、効率良く情報収集が行えます。
まとめ
就活を始めて、気になる企業がある人もまだ決めかねている人も、会社の説明を聞き、社員と話せる時間は企業への理解が深まる貴重な経験となります。ぜひ足を運んでみてください。
■本記事に記載された内容は、情報の提供のみを目的としています。
したがいまして、本記事を用いた運用は、必ず閲覧者様ご自身の責任と判断によって行ってください。
本記事の記載内容の運用の結果につきましては、東京都、監修者及び運営事務局はいかなる責任も負いません。
■本記事の情報は、2020年1月現在のものを掲載しています。ご利用時には、変更されている場合があることを予めご了承ください。