東京外国人材採用ナビセンター

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総合相談窓口

外国人材労働市場や採用・活用ノウハウ、外国人求職者の就業ニーズ等に精通した相談員が常駐し、外国人材の採用や活用について幅広くご相談いただけます。
ご相談の内容に応じて、コンサルティング支援や専門相談など、当センターで行っている他の支援にお繋ぎします。

STEPご予約から相談までの流れ

  1. ご予約
    申込み専用フォームよりご予約を受付いたします。
    お急ぎの方は電話・お問合せフォームにてご連絡ください。
  2. ご予約時間・相談方法の確定
    センター担当者よりメール又は電話でご連絡させていただき、ご予約を確定いたします。
    ご相談方法は以下のいずれかをお選びください。
    ご来所 / 電話 / メール / オンライン
  3. 相談
    相談日当日、相談員がお悩みに関してのヒアリングとアドバイスを行います。

INFORMATION利用対象者・相談時間・相談方法

利用対象者 外国人材の採用や活用に関心のある都内中小企業、教育機関等のご担当者様
相談時間 平日9時~17時(最終受付16時)
※ 土日祝・年末年始を除く
受付方法 相談にあたっての注意事項をご確認の上、以下よりお申込みください。
※ 来所でのご相談の場合、予約者優先となります。
混み合うこともございますので事前のお申込みをおすすめいたします。

お申込みはこちら

お急ぎの場合はこちら

相談内容例

  • 採用計画
    外国人材受入れ計画
    ~何のために、どんな目的で採用するのか~
    • ・外国人材採用の目的と役割の明確化
    • ・在留資格の種類(高度人材、特定技能含む)
    • ・外国人材採用・活用に関する他社事例紹介
    • ・給与水準・福利厚生の決定
    • ・外国人材採用に使える補助金活用
  • 募集・選考
    外国人材の採用・選考
    ~どうやって集める?どうすれば集められる?~
    • ・採用パイプラインの特徴と活用方法
    • ・外国人材向けの求人票作成
    • ・外国人材にアピールできる会社説明のテクニック
    • ・外国人材の面接で留意すべきポイント
    • ・外国人材の選考基準の考え方
  • 内定
    内定から内定承諾まで
    ~この時点で説明しておくべきことは?~
    • ・内定通知書(雇用条件提示書)作成のポイント
    • ・業務内容および役割の明確化
    • ・給与構成の説明(各種手当、残業代等)
    • ・社会保険、税金などの控除項目の説明
    • ・内定辞退を防ぐためにできること
  • 入社
    入社日からの数日間に必要なこと
    ~スムーズな生活立上げ支援のために~
    • ・入社日当日のスケジュール
    • ・入社オリエンテーション
    • ・住民票、銀行口座、ライフライン開設
    • ・入居案内、ごみの出し方、周辺生活環境
    • ・社内メンターのすすめ

その他のサービス

  • 専門家相談
  • セミナー
  • 合同企業説明会
  • インターンシップ
  • コンサルティング
  • Eラーニング
  • お役立ち情報