050-5576-7317(平日 午前9時 ~ 午後5時まで)
> 企業の方へ > コンサルティング
このサービスは、東京都の中小企業における外国人材の採用を活発化させる目的として始まったサービスで、外国人材の受入れを専門としたコンサルタントを貴社に無料で派遣します。
セミナーや書籍の情報だけでは分からない「貴社のためだけのアドバイス」や「貴社の今の課題に沿った解決方法」を知ることができます。
初めて外国人材を採用する企業様でも、コンサルタントが1からしっかりサポートしますので、安心してご相談ください。
「採用」だけではなく、すでに外国人材採用を行っていて、外国籍社員の定着率や、活躍にお悩みの中小企業様も支援いたします。
また、ウクライナ避難民の就業受け入れを検討する中堅・中小企業に対し、外国人材の受入れを専門としたコンサルタントを派遣し、課題解決のためのコンサルティングを行うことでウクライナ避難民の受け入れを支援します。(5社限定)
※東京都の中小企業様(東京都に本社または主たる事業所があり、常時使用する従業員数が概ね300人以下又は資本金が3億円以下の企業様)が対象となります。
※ウクライナ避難民受け入れのコンサルティングについては、東京都の中堅・中小企業様(東京都に本社または主たる事業所があり、常時使用する従業員数が概ね999人以下の企業様)が対象となります。
※東京都の中小企業様(東京都に主たる事業所があり、常時使用する従業員数が概ね300人以下又は資本金が3億円以下の企業様)が対象となります。
※ウクライナ避難民受け入れのコンサルティングについては、東京都の中堅・中小企業様(東京都に本社または主たる事業所があり、常時使用する従業員数が概ね999人以下の企業様)が対象となります。
最大5回にわたり、各企業様の現状や課題に沿ったコンサルティングを行います。
年々採用が厳しくなり、女性やシニア採用も開始したが人手不足が続き、外国人材の採用を考えている。
外国人材はアルバイトのみで正社員では採用しておらず、在留資格の知識もないが、いい人材が来てくれるなら積極的に検討したいと思っている。
優秀なIT人材を獲得したいと思っているが、なかなか希望するような人材を獲得できていない。現在、外国籍社員が1名いるが、日本人社員とのコミュニケーションがうまくいっていない。しかし、日本人社員と外国籍社員のコミュニケーションの取り方を工夫できれば、再度外国人材での採用をしてもよいかもしれないと悩んでいる。
※ヒアリングの内容に応じて、最適だと判断した場合には、他のサービスをご案内させていただく場合もございます。
以下の要件すべてに該当する必要がございます。
Qわが社でも外国人材って採用できるの?
Aケースバイケースですが、令和元年に外国人留学生が日本の企業等への就職を目的として行った在留資格変更許可申請の許可率は79.9%※でした。
※出入国在留管理庁ウェブサイト参照:こちら
Q申し込みの条件はありますか?
A
今回は、下記のような企業様が対象となります。
1.都内に本社または主たる事務所があること
2.常時使用する従業員数が概ね300人以下又は資本金が3億円以下であること(ウクライナ避難民受け入れのコンサルティングについては、常時使用する従業員数が概ね999人以下であること)
3.外国人材の採用・活用に意欲があること
4.企業の採用状況、課題などの情報について、必要な範囲に限り、東京労働局や留学生等外国人材就職支援機関と共有することに同意すること
Qどんなコンサルティングが受けられるの?
A専門家による社内受け入れ制度の構築補助や、就労資格申請の基本についてのアドバイス、求人票の書き方、定着に向けた研修設計補助、面接方法のアドバイス、日本人側のマネジメントアドバイスなど、多岐にわたったコンサルティングを受けることができます。 採用から、外国人材の定着・活躍まで、幅広い課題をサポートできます。
Q本当に無料なの?
A東京都が提供する事業で、本コンサルティングサービスは、1社様最大5回まで無料でご利用できます。
Qどこまで支援してもらえるのか?
A外国人材の採用から、定着・活躍まで、幅広い課題をサポートさせていただきます。最大5回の中で、企業様のご要望に極力沿う形で対応させていただきます。
まずはお気軽にお申し込みいただき、ヒアリングさせていただければと思います。
※東京都の中小企業様(東京都に主たる事業所があり、常時使用する従業員数が概ね300人以下又は資本金が3億円以下であること)が対象となります。
※ウクライナ避難民受け入れのコンサルティングについては、東京都の中堅・中小企業様(東京都に本社または主たる事業所があり、常時使用する従業員数が概ね999人以下の企業様)が対象となります。